ながおか・スミレプロジェクト

2023.07.24

【活動報告】 胸を張ってがん晴れる!温泉ご褒美~手術痕のある女性のための貸し切り温泉イベント~

6月15日(木曜日)~16日(金曜日)に、「胸を張ってがん晴れる!温泉ご褒美~手術痕のある女性のための貸し切り温泉イベント~」を開催しました。

このイベントは、長岡市が昨年度実施した「女性のアイデアコンテスト」に寄せられたアイデアの一つであり、がん患者及びその家族などに対し心のケアや精神的負担を軽減するための事業を行う「NPO法人ピアの森・狐遊庭」の協力を受け、企画したものです。

◇◇◇◇◇

会場は、えちご川口リゾート ホテルサンローラ。

がんなどの病気により手術痕や脱毛がある方の中には、人目を気にして温泉での入浴を避ける方もいます。今回のイベントでは、ホテルの大浴場を貸し切りし、ゆっくりと温泉や食事を楽しんでいただきました。

◇◇◇◇◇

日中は、スミレのチャーム作りや、ワンコインワークショップ、マルシェなどを開催。ウィメンズヘルスlabさんによる「女性のための無料健康相談」も行いました。

 

会場では、ピアの森・狐遊庭さんが「がんカフェ」を行い、日頃の悩みなどについても会話が弾んでいるようすでした。同じ思いを抱える者同士、悩みを聞き合ったり、ただ話をするだけでも心が軽くなったという感想もいただきました。

◇◇◇◇◇

夕食はおしゃれなコース料理。

新潟市民病院 乳腺外科医師の利川千絵先生も参加し、専門家のお話しを聞いたり、質問をしたりできたことで大変有意義な時間となりました。

参加された皆さんは、久しぶりにゆっくりと気兼ねなく温泉に入ることができ、心身ともに癒しの時間を過ごせたようでした。

今後も女性の癒しの場を提供できるよう活動してまいります。

新着情報一覧へ

相談窓口

専用ダイヤル:080-9691-7830専用ダイヤル:080-9691-7830

または、0258-39-2020
(ながおか市民協働センター)

相談場所
ながおか市民協働センター
(アオーレ長岡西棟3F)
受付時間
平日10:00〜16:00
休業日
土・日・祝日、年末年始
FAXによる相談予約も承ります
0258-39-2900
耳や発声が不自由な方々に配慮した取り組みとして、
FAX(ファクシミリ)による予約を受け付けます