ながおか・スミレプロジェクト

2023.12.13

【活動報告】 第2回 がん晴れる!「温泉ご褒美」~手術痕のある女性のための貸し切り温泉イベント~

11月16日(木曜日)~17日(金曜日)に、第2回 がん晴れる!「温泉ご褒美」~手術痕のある女性のための貸し切り温泉イベント~を開催しました。

第一回目は6月に開催し、今回2回目となるイベント。前回参加できなかった方も、2度目の参加の方も、日帰り宿泊合わせて35名以上の方にご参加いただきました。

がんなどの病気により手術痕や脱毛がある方の中には、人目を気にして温泉での入浴を避ける方もいます。

当日は、気兼ねなく温泉を楽しんでいただけるよう、ホテルの大浴場は貸し切り。久しぶりの温泉でゆっくりとお過ごしいただけたようです。

◇◇◇◇◇

今回も、がん患者及びその家族などに対し心のケアや精神的負担を軽減するための事業を行う「NPO法人ピアの森・狐遊庭」の皆さんにご協力をいただきました。

「がん晴れる!がんカフェ」では、普段感じていること、今後楽しみなことなど、たわいのない話で会話が弾んでいました。悩みを分かち合ったり、お互いにアドバイスし合う場面もありました。同じ思いを経験された方とお話しできるよい機会だった、ストレス発散、気分転換になったというご感想もいただきました。

◇◇◇◇◇

特設会場では、アロマスプレーやアクセサリー作り体験、お菓子やお茶・雑貨などの販売ブースもあり、お買い物やワークショップで楽しむ姿が見られました。ウィメンズヘルスlabさんによる「女性のための無料健康相談」も行いました。

◇◇◇◇◇

夕食時には、新潟市民病院 乳腺外科医師の利川千絵先生にもご参加いただきました。先生とのおしゃべりを楽しみながら素敵なお食事を楽しめる、大変有意義な時間となりました。

このイベントが、ゆったりとしたご褒美時間となり、少しでも日頃の疲れを癒していただけていれば嬉しいです。

参加された皆様、ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

新着情報一覧へ

相談窓口

専用ダイヤル:080-9691-7830専用ダイヤル:080-9691-7830

または、0258-39-2020
(ながおか市民協働センター)

相談場所
ながおか市民協働センター
(アオーレ長岡西棟3F)
受付時間
平日10:00〜16:00
休業日
土・日・祝日、年末年始
FAXによる相談予約も承ります
0258-39-2900
耳や発声が不自由な方々に配慮した取り組みとして、
FAX(ファクシミリ)による予約を受け付けます